一人暮らしにおすすめの間取りは?福岡市早良区で賃貸物件を借りてみよう

初めて福岡で一人暮らしをする場合、自然が豊かで落ち着いた雰囲気の福岡市早良区がおすすめです。福岡市早良区は大学や高校などの学校が多くある地域なので、治安もよく、博多や天神、福岡空港にも行きやすい場所にあります。駅周辺には商店街やおしゃれなお店があり、生活に必要な買い物や休日のお出かけに困ることはありません。

(1)福岡市早良区での一人暮らしにおすすめの間取り
間取りの種類として、1R、1K、1DK、1LDKなどがあります。

1Rはキッチンと居室の間に仕切りがなく、全て一部屋に収まっている間取りのことを指します。最も家賃が安く、一人暮らしを初めてする場合は、1Rから賃貸物件を探す方も多いです。ただ、食事の匂いなどが部屋全体に充満するので、匂いが気になる方にはおすすめしません。

1Kとは、キッチンと居室の間に仕切りのある間取りのことを指します。キッチンと居室がドアで仕切られているので、食事の匂いなどが居室まで充満することはあまりないでしょう。

1DKはダイニングとキッチンの他にもう一部屋ある間取りのことを指し、1LDKはダイニング、キッチン、リビングの他にもう一部屋ある間取りのことを指します。

(2)福岡市早良区の賃貸物件の家賃相場
福岡市早良区は単身者や学生も多く住んでおり、一人暮らしがしやすい環境が整っています。賃貸物件の家賃相場は、1R5万円、1K4万円後半、1DK5万円後半、1LDK7万円後半程度となります。交通の便もいいので、初めて福岡で一人暮らしをスタートさせる方は、候補に加えることをおすすめします。福岡市早良区で、新生活をスタートさせましょう。